よだれが増えたら離乳食開始の合図

新生児が5ヶ月くらいになると、よだれが増えてきます。
それは消化能力が高まってきた合図なので、離乳食を開始します。
私の子供も5ヶ月くらいになってよだれが出てきて、それまでおっぱいにしか興味がなかったのが
私の食事する様子を興味深そうに見るようになりました。
とっても食べたそうにじーっとみて、よだれを垂らすので食べ物を分けてあげたくなりますが、
まだ大人と同じものは食べられません。
まずは、果汁を薄めたものからスタートしました。
たった一口でも生まれて初めての味にぶるっと身震い。
びっくりしていました。
それから10倍がゆと呼ばれるおも湯を与えました。
これも一口。
こんどは一瞬眉間にシワを寄せましたがじっくり味わってさいごにニコッと笑いました。

初めての味や感触に感動している様子でした。
とにかくよだれが多く、抱っこひもの肩ひものところをよだれでベトベトにするのでエルゴ よだれカバーを購入。
オーガニックコットンのオフホワイトのパッドにしました。
それほど必要ないと思っていたよだれ用のアイテムでしたが、成長とともに必須になってくるようです。
食事用のエプロンも用意しました。
こちらは手で引っ張って取ってしまいます。なので背中までひもやボタンでとめられて簡単に取れないものがよさそうです。

Comments are closed.